こんにちは。未来志向の大人世代を応援する、英語コーチの江利子です。
あなたは、「英語が話せる人」と聞いて、どんな人を思い浮かべますか?
ネイティブは例外ですよ。
そして、英語圏に長く住んでいた人や、留学経験がある人もここでは除きましょう。
そうすると、英検1級やTOEICの高得点を持っている人などをイメージしますか?
英語をどのように使いたいですか?
もしあなたが、英語が話せるようになりたくて、これから勉強しようと思った時に、
上記のような人たちを思い浮かべたら、
目標までの道のりの長さに圧倒されるかもしれませんね。
それでせっかくの決意が揺らいでしまったら、とても勿体ない!
実は、英語を話すためには、そんなに難しい勉強をする必要はないんです。
あなたが、英語をどのように使いたいかによって、勉強の仕方は変わります。
難しい試験に合格したいのであれば、そのための勉強をしてください。
でも、英語をコミュニケーション手段として使いたいのであれば、
そのための練習をすれば良いのです。
「知っている」と「使える」は違う
私もかつて、英語をうまく話すためには、
「もっと難しい単語を覚えなくては!」
「もっと複雑な文法を理解しなくては!」
と思っていました。
でも、そうしたことをいくら詰め込んでも、
咄嗟の状況で、簡単な英文すら、すぐに口に出てこないことがありました。
色々なことが、頭の中でゴチャゴチャになっていたんですね。
「知っている」と「使える」は違うんです!
これから英語の勉強を始める方へ
まず、中学レベルの英語を使いこなせるようになっていただきたいです。
私たちにとっての中学英語は、高校受験のためのものでした。
学生時代に、紙の上で問題を解く練習はしましたが、
実際に口を動かして話す練習はしてませんよね。
自主練として、中学レベルの簡単な英文を声に出して、何度も何度も練習してください。
そして、次の段階としては、言いたいことを瞬時に口から出すために、
瞬間英作文をやってみてください。
それ用のテキストやアプリが出ています。
ここでは、お薦めのテキストを一冊挙げておきます。

終わりに
英語を使って、海外の人とコミュニケーションを取る時に、
難しい単語で知識の高さを見せつける必要も
複雑な言い回しをする必要もありません。
わかりやすく話した方が、相手にも親切です。
中学で習った基本的な文を正しい語順で言えれば、
あなたの言いたい事は、相手にしっかりと伝わります。
ぜひ、それを目指して、英語の勉強に取り組んでみてください!
学生時代に英語が苦手だった大人の方に、英語の楽しさを知って欲しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また、次のブログでお会いしましょう。